生命保険・損害保険の保険代理店 ほけんプロジェ

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個人情報の取扱い/金融商品販売に際して/お客様本位の業務運営方針

個人情報の取扱い

 

弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。

(1) 法令等の遵守

弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

(2) 従業者教育

弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

(3) 個人情報の利用目的

弊社は、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。
また、弊社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。 弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

(4) 個人情報の取得

弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。

(5) 個人データの安全管理措置

弊社は、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

(6) 個人データの第三者への提供

弊社は、個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参ください。)を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたときは、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

(7) センシティブ情報のお取扱い

弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、性生活に関する情報(以下「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

①法令等に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

(8) 個人番号および特定個人情報の取り扱い

弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

(9) 見直し・改善

弊社の個人情報の取り扱いおよび安全管理に係る適切な処置については、適宜見直し、改善いたします。

(10) 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次いたします。

(11) お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ窓口

会社名
ファイナンシャル・ソリューションズ株式会社
代理店名
(本店) 小山店 〒323-0014 栃木県小山市喜沢1470-1 TEL0285-20-0231
(支店) 宇都宮店 〒321-0952 栃木県宇都宮市泉が丘1-15-29 TEL028-612-4751
宇都宮店
真岡オフィス
〒321-4364 栃木県真岡市長田2-11-1 TEL0285-82-1211
(支店) 足利店 〒326-0036 栃木県足利市弥生町31-1 TEL0284-40-3352
(支店) 烏山店 〒321-0632 栃木県那須烏山市神長474-1 TEL0287-84-2228
受付時間 [AM9:00~PM5:30] e-mail [hoken @ hokenprojet.co.jp]

金融商品販売に際して

 

保険その他の金融商品の販売に当たりましては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報保護に関する法律その他の関係法令などを遵守し、以下の方針に基づき、お客様の立場に立った販売活動を行ってまいります。

■適切な商品のご案内とわかりやすい説明に努めます

◆お客様の商品に関する知識、ご経験、ご購入目的、財産の状況などに留意し、商品内容やリスク内容などについて十分ご理解いただけるように、適切なご説明に心がけるとともに、お客様のご意向と実情に適った商品のご案内に努めてまいります。

◆お客様からの信頼を第一義とし、重要な事項を告げなかったり、不確実な事項について断定的な説明をするなど、お客様のご判断を誤らせるようなご案内は行いません。

◆保険金の不正取得を防止する観点から、適切な保険販売を行うように努めてまいります。

■商品のご案内はお客様の立場に立って行います

◆商品のご案内にあたりましては、お客様にとってご迷惑とならない時間帯・場所・方法により、適切に行うよう努めてまいります。

■お客様の満足を追求します

◆お客様のご意見などを商品の販売に反映していくように努めてまいります。

◆万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金のお支払手続にあたり、迅速かつ的確に対応するように努めてまいります。

◆お客様に対する適正な金融商品の販売を確保するため、関係法令や商品に関する知識の習得に努めてまいります。

お客様本位の業務運営方針

 

2019年11月制定

1. お客様本位の業務運営に関する方針の策定公表

ファイナンシャル・ソリューションズ株式会社は『私たちは、お客様の立場で考え「安心と安全」を広く提供し、永続的な事業活動を行い社会に貢献します。』という経営理念を掲げております。当社は、上記理念に基づき、保険の専門家として、お客様に寄り添い、お客様視点に基づいた、お客様本位の業務運営を実現すべく、本方針を策定し公表いたします。

具体的な取組
◆会社案内・ホームページへの方針記載
◆定期的な見直しの実施

2. お客様の最善の利益の追求

私たちは、お客様の最善の利益の追求を目指し、次のことに取組みます。

 1. 常に感謝の気持ちを忘れずに、心を込めた対応をいたします。
 2. 「お客さまの声」を第一に考え、お客様の良き理解者になることに努めます。
 3. 「毎日に安心を。明るい未来のお手伝い。」が企業文化として定着するよう、役職員の意識醸成、社内教育をすすめます。

具体的な取組
 ◆「お客さまの声」・「お客さまアンケート」の収集と活用
 ◆意向確認書・募集記録などのモニタリング
 ◆教育・研修の実施

3. 利益相反の適切な管理

私たちは、利益相反の適切な管理を目指し、次のことに取組みます。

 1. 利益相反の可能性を正確に把握します。
 2. お客様の利益が損なわれることのないように適切に管理・対応いたします。
 3. お客様の意向を十分に把握した商品の提供に努めます。

具体的な取組
 ◆意向確認書・対応履歴等の確認
 ◆利益相反の対応に関する教育や研修の実施
 ◆募集人毎の会社別・商品販売状況のモニタリング

4. 重要な情報の分かりやすい提供

私たちは、お客様にご理解を深めていただけるように次のことに取組みます。

 1. 商品やサービスに関する情報を充実させます。
 2. お客様が負担する費用を含め、商品やサービスの販売・推奨等に係る重要な情報を分かりやすい言葉で説明いたします。
 3. お客様が深くご理解いただいたかを確認しながら丁寧に進めます。

具体的な取組
 ◆対面を基本とした募集
 ◆ロールプレイング研修の定着
 ◆高齢者対応ルールの策定

5. お客様にふさわしいサービスの提供

私たちは、お客様にふさわしいサービスの提供を目指し、次のことに取組みます。

 1. 法令等の遵守と誠実な行動の実践に努めます。
 2. お客様との良質なコミュニケーションに努め、最適なコンサルティングを通じお客様の問題点やお客様の未来像の共有に努めます。
 3. 高品質なアフターフォローの提供を目指します。
 4. 保険金・給付金のスムーズなお支払いのお手伝いはもちろん、お客様が抱える様々な問題の相談や解決方法の提供に努めます。

具体的な取組
 ◆保険商品ラインアップ
 ◆コンサルティング営業の定着
 ◆事故対応体制の確立、事故対応研修の実施
 ◆「ヒヤリハットメモ」・「お客さまの声」・「お客さまアンケート」の収集

6. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

私たちは、適切な動機づけを図る枠組みを構築し、本方針の定着に向けて次のことに取組みます。

 1. 人事評価制度は、仕事評価・行動評価の2 軸の評価制度を導入しています。「仕事評価」の評価基準は自身の目標に対する到達度とし、「行動評価」の評価基準はお客様視点やコンプライアンス等の向上に向けた取組を評価することで、お客様からの評価を得られる人材の育成を目指します。
 2. 高い職業倫理観、専門知識、人間力の向上を目的とした研修を実施します。

具体的な取組
 ◆人事評価制度の運用
 ◆社内監査の実施
 ◆役員・従業員研修の実施

7. 重要業績評価指標による検証

私たちは、本「お客様本位の業務運営に関する方針」を適切に運用し、定着しているか、次の指標で検証し、継続的な改善に取り組みます。

 1. 研修記録(内容・実施回数)
 2. 高齢者対応記録
 3. 契約件数
 4. 「ヒヤリハットメモ」・「お客さまの声」の件数

代理店名
[損害保険・東京海上日動あんしん生命] ほけんプロジェ
[生命保険] ファイナンシャル・ソリューションズ株式会社

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ご契約はネットでも

 

当ホームページでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、販売実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。

 

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